芥川を聴く

d0017796_23290100.jpg

いよいよ明日から。
携帯で撮ったので、汚くてごめんなさい。

サイスタジオ×劇団昴 提携公演
春の朗読会
芥川龍之介の珠玉掌編を読む



【公演日】 3月11日(木)−14日(日)
11日(木)……………19時
12日(金)……………19時
13日(土)……15時
14日(日)……15時

【会 場】サイスタジオコモネ Aスタジオ
      地下鉄有楽町線 小竹向原駅A3出口より約3分 

【料  金】 3000円

【演  出】 中西由美

【出  演】 一、「蜜柑」 牛山 茂
       二、「いかばかり美しく 鮮やかなりしか 薔薇の花は……」 小沢 寿美恵
       三、「桃太郎」 奥田 隆仁
                ― 十五分休憩 ―
       四、「鼻」 牛山 茂
       五、「蜘蛛の糸」 小沢 寿美恵

【お問い合せ・チケット予約】
劇団昴 制作部 03-6907-9220

★★★
今日稽古場にお邪魔してきました。
全体で1時間半ほどだったと思います。

「蜜柑」という芥川の作品から朗読会は始まります。
読み手は牛山茂さんです。 あの素敵な声で誘われる「蜜柑」の世界。
気が付けば、自分もそこにいるような気がしてきます。

「蜜柑」の世界から、
「いかばかり美しく 鮮やかなりしか、薔薇の花は……」へ。
これはツルゲーネフ散文詩より。読み手は小沢寿美恵さん。
ちなみに、このときの“薔薇”は、バラとは読んでいませんので、
「ん? 何の花のことかな??」と思ってしまう方もいらっしゃるかも知れませんね。
ちなみに、私は最初読めませんでした。(←それはどうだろうという突っ込みはなしです)
薔薇は“そうび” や “しょうび” と読むことがあるのです。

そして、一期上の先輩である奥田隆仁が読む「桃太郎」。
芥川が皮肉を込めて書いたのであろう…と、思わずにはいられません。
しかし、とても面白い。(あまり書くとネタバレになるのでこの辺りで…)

休憩が15分あります。

休憩が終わると、「鼻」です。
読み手は牛山さん。
「蜜柑」の時とはまた違った魅力で、作品も、牛山さんの演技(?!)もとても楽しめます。

読んだことはなくとも題名はみなさんご存じでしょう「蜘蛛の糸」。
最後はもちろん小沢さん。
出て来た瞬間から、何とも言えない空気が。
そして、言葉を聞けば、高尚な世界が広がります。


先輩方の朗読の稽古風景を見ることが出来、とても勉強になりました。
稽古と言っても、最終稽古なので通し稽古でしたが。
これは、止めたりはせず、最初から最後まで流して行う稽古です。
明日、劇場へ行って、明かりが入った舞台をみられるのが楽しみです。
私は金曜日に観に行こうかと思っています。
皆様、是非お越し下さいませ。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2010-03-10 22:06 | ★すばるっこ


あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ごあいさつ

☆こんにちは☆
ここはahiruブログです。
思ったことを書いて
撮ったもの載せてるので
よかったら見てください。

056.gif☆ お知らせ ☆056.gif

★NEXT★
決まりましたらお知らせします


【2016年劇団昴公演】
■ラインナップ■

□東京公演
●10/6[木]~25[火]
 「どん底」
作=マクシム・ゴーリキィ
訳=神西清
演出=村田元史(演劇企画JOKO)
会場=Pit昴
(サイスタジオ大山)


■2017年劇団昴公演■
『アルジャーノンに花束を』
作=ダニエル・キイス
脚色・演出=菊池准(演劇企画JOKO)
出演者未定
会場=俳優座劇場


沢山のご来場ありがとうございました!

●2016.4/9[土]~29[金]
 「ヴェニスの商人」
作=W.シェイクスピア
訳=福田恒存
演出=鵜山仁(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

●2016.7/22[金]~8/7[日]
ザ・サード・ステージ
 「THE GREEKS」
作=ジョン・バートン
訳=吉田美枝
演出=上村聡史(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

   ★☆★♪★☆★

d0017796_1551621.gif

カテゴリ

全体
ごあいさつ・お知らせ
★すばるっこ
⇒旅公演レポート
⇒外部公演
⇒お仕事
★そとへ出てみれば
★Favorite
★観た?読んだ?
★食べて飲む
★My Home
⇒にゃんた奮闘記
⇒Garden
⇒home made
⇒Fat burning
⇒Health conscious
⇒Beauty & cosmetics
★Bulgaria Report
★Sky & Weather
◆ちっさい足同盟
◆バイトっしたっ!
◆うし子さんとの想い出
あひるごと
未分類

ライフログ


アイ・アム・レジェンド (UMD Video)


リトル・チルドレン


Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Sub Dub)


よつばと! 10 (電撃コミックス)


流星ワゴン


エデンの東 新訳版 (1) (ハヤカワepi文庫)


運動靴と赤い金魚


ローマの休日


ぐりとぐら


100万回生きたねこ

検索

タグ

(257)
(190)
(95)
(50)
(35)
(20)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
漫画・アニメ

画像一覧