人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贖罪の「贖」字って、習った記憶がない

贖罪の「贖」って漢字…読めるけど書けません…
と思う今日この頃。
芝居の勉強にと、キリスト教の本を読んでみたり、
読んでみようとしてみたり、
読んだまま寝ちゃったりしてます。

あぁ!ダメじゃん!

罪を犯し、罰をうけ、ゆるしを請う

人生なんて、その連続ですかね。


あ、捕まるような罪は犯してませんよ。

ただ、どんな小さな事でも、
自分が「それは罪だ」と思ったら、
それは罪なのでしょうね。
他人が思ってもそうなのでしょうが。

心の蟠りが消えず、重苦しい時を過ごす事に耐え切れなくなったとき、人は神様にゆるしを請うのでしょうか。

私にはそういう思想などはないので、よくわからないですけど。


悩んで決めたことに後悔はしていないはずなのに、悩んで、
嫌な気分になって、悩んで、
はあ ってため息をついて、
ちくしょー!って叫べたらいいのになって思って奥歯を噛む。

最近、
たまに爪を噛んで音を鳴らすクセと、
奥歯を強く噛むクセがあることに気づく。
これ、いつからかなぁ。

どちらも、ストレスが溜まるとやる人が多いことだと思うけど…
私、ストレス溜まってるのか?!

えー。

私、そんなにストレス感じてるの?

そんなことないよ!


笑って暮らせる明日があると思うから生きて行けるのさ!

明日という字は、明るい日と書くのね〜♪

だから、明日は明るく笑って過ごせるはずさ!
5時半起きだけど…。
眠いから、6時にしよう。


いつも早起きしている方を尊敬します!

小さい頃から早起き不得意なahiruでした!
by oyoge-ahiru-chan | 2011-08-17 02:15

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan