人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11日 もう11日ですよ!

ああ、どうしましょう、もう11日ですよ。
こんなに早く時が過ぎていくなんて…

ソートン・ワイルダーの「わが町」三幕、エミリーのセリフ

  駄目、私これ以上続けられない。何もかもあんなに過ぎ去っていくんですもの。
  お互いに顔を見合わせている時間もないんですもの。
  私には解らなかった、ああして時が過ぎ去っていくのに、私たちは全然気付かないのね。

エミリーが死後、自分が子どもの頃の“なんでもない一日”を体験(?)
している場面でのセリフ (う~ん、うまく説明できません…読んでください)

このセリフがいつまでも心に残ります
観ていても、とても心が苦しくなります

そんなわけで、「わが町」を観た後は、いつも時間を大切にしよう~
なんて思っているのに、いつの間にか忘れているんですよね。

そして、時は止まることなく毎日流れている…

あぁ
しかし、忙しい、忙しい…遅刻しちゃう、遅刻しちゃう…
(私は懐中時計を持ったウサギではな~い)
by oyoge-ahiru-chan | 2006-03-11 17:21 | あひるごと

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan