人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑すぎて…

溶けるかと思いました…
今日明日は暑いらしいですね。
来週は雨が降って涼しいみたいですが。

最近、夏休みだというのに、悲しいニュースが多いです。
そういうほうが目に留まってしまうだけなのかもしれませんが、
でも、目に留まるということは、実際に起きているということ。
気をつけていても避けられないこともありますが、気をつければ避けられることもある。
何事も他人事ですませないで、受け止め、わが身に置き換えることも大切だと思いました。

ショックだったのは、有名製菓会社の賞味期限偽装。
あれだけ大手の食品メーカーが不祥事を起こすごとにニュースになり、
“二度とこのような事がないようにします”と誓う様子を、きっと見てきたはずなのに、なぜなんだろう。
私は今回問題になってしまった会社のお菓子が大好きです。
だから、とてもショックでした。
もう一度、あのお菓子を初めて作ったころを、あの名前をつけた日の事を思い出して、
また、美味しくて、安全なお菓子を作って欲しいです。


そして、今日は終戦記念日でした。
私は戦争を知らない。父も母も戦争を知らない。
あの時代を生きた祖父は、私が聞いても多くを語ろうとせず、
祖母は、つらかったと言う。
「もう、二度と戦争は起きてほしくない」
それは、みんなの願いであって欲しい。
なのに、どうして戦争や紛争は起きてしまうの?
本当に戦争のない世界は、時代はやってくるのでしょうか。
by oyoge-ahiru-chan | 2007-08-15 20:25 | あひるごと

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan