人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためになるね~

☆縮んだセーターを伸ばしましょう。(いずれも、ウール・カシミヤのみ)

用意するものは、アイロン。

1. アイロンで表の生地が傷まないように、セーターを裏返す。
2. スチームを出しながら、セーターをひっぱり、アイロンをかける。

これで伸びるそうです!(でもウール・カシミヤのみ)

ウールは、蒸気をあてると繊維が柔らかく伸びやすくなり、水をかけると縮むそうです。


☆伸ばしすぎたセーターを縮めましょう。(これもウール・カシミヤのみ)

1. 霧吹きで水をかけ、網目を詰めるように押さえる。
2. 当て布を使い、アイロン(ドライ)で軽く押さえる。

これで戻るみたいですよ。いや~、勉強になりますね、嵐の番組w


ちなみに…
☆醤油・ミートソースの染み抜きをしましょう。

◎醤油のシミ  用意するもの…日本酒 布2枚

1. シミの下に布を1枚敷く。
2. もう1枚の布に日本酒を浸し、こずらずにトントンと押さえてとる。
3. 洗濯洗剤で洗う

◎パスタのソース 用意するもの…パスタのゆで汁

1. シミをパスタのゆで汁で揉み洗い。
2. 洗濯洗剤で洗う

なんでも、パスタのゆで汁にはサポニンという植物性界面活性剤が含まれているため、油汚れを落としてくれるそうです。
食べ終わるまでパスタのゆで汁捨てられませんね。w

そして、いろんな染み抜きに使える『魔法の水』の作り方

水+オキシドール+食器用洗剤
すべて同じ分量混ぜる

これはいろんな素材の布に使えるそうです。
でも、染み抜きしたあとは必ず洗剤で洗いなおしましょう。
そうしないと、シミがおちなくなってしまうそうです。


これは嵐の番組でやっていた事なので、検索するといろんなセーターの伸ばし方や、染み抜きの方法が出てきます。
若い子がよく見る番組でこういうためになることを特集?してくれると、とっても役に立つし、好きな芸能人を見ながら勉強ができて、かなりテンション上がります ^^
ためになる番組はいいですね~w
by oyoge-ahiru-chan | 2008-02-27 16:37 | ★観た?読んだ?

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan