『親の顔が見たい』

『親の顔が見たい』
NHKシアター・コレクションに選ばれ、ふれあいホールで昨日今日本番でした。

NHKシアター・コレクションとは、
すぐれた舞台芸術作品に光をあて、再演と放送を通じて広く紹介する企画のようです。
今回で2回目の開催だそうで、2ヵ月間で4つの劇団が、過去の公演で高い評価を受けた作品を上演するというものです。

そして、昴の昨年ザ・サード・ステージで上演しました『親の顔が見たい』が
その作品の一つに選ばれたのでした!!



『親の顔が見たい』は重い話ですが、とても考えさせられる作品です。
いじめという、なくなることのない問題を抱える現代の教育現場
いじめの存在に気付かない教師、気付いている教師
いじめられる子供
いじめをする子供
その親たち
うちの子供だけはありえないと思っている親
いじめをしている事実を知り、わが子のためにそれを隠蔽しようとする親

子供のころには、小さい大きい問わず、いじめは周りに存在していました。
その中でも、子供は育っていきます。
自分の子供がいじめられていた、いじめていたという事実を知っている親がどのくらいいるのでしょうか。
きっと、少ないはずです。
子供は大きくなるにつれ、家族と過ごす時間を失っていく。
それは、学校に通い始める為です。
学校にいる時間が長くなり、友達ができ、友達と過ごす時間が長くなってくる。
それにくわえ、今の子供たちには携帯電話という、離れていてもコミュニケーションをとることのできる自分専用の電話が与えられ、親と顔を合わせて話をする時間が減ってくる。
バイトを始めたり、友達と外で食事をしてくるようになったり。
全ての子供たちがそうであるわけではないですが、
環境がかわっていくにつれ、家族と過ごす時間が減るのは確かです。
そんな中で、どう子供の変化に気付くのか。
相手を思っていなければきっと気付かないのでしょうね。
思っていても、気付かないことだってあるのに。

まあ、何が言いたかったのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。
上手くまとめられなくてすみません…

まずは、自分の子供と向き合ってみることが大切なんだろう…
そう、色々考えさせられる作品だと私は思います。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2009-02-08 23:35 | ★すばるっこ


あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ごあいさつ

☆こんにちは☆
ここはahiruブログです。
思ったことを書いて
撮ったもの載せてるので
よかったら見てください。

056.gif☆ お知らせ ☆056.gif

★NEXT★
決まりましたらお知らせします


【2016年劇団昴公演】
■ラインナップ■

□東京公演
●10/6[木]~25[火]
 「どん底」
作=マクシム・ゴーリキィ
訳=神西清
演出=村田元史(演劇企画JOKO)
会場=Pit昴
(サイスタジオ大山)


■2017年劇団昴公演■
『アルジャーノンに花束を』
作=ダニエル・キイス
脚色・演出=菊池准(演劇企画JOKO)
出演者未定
会場=俳優座劇場


沢山のご来場ありがとうございました!

●2016.4/9[土]~29[金]
 「ヴェニスの商人」
作=W.シェイクスピア
訳=福田恒存
演出=鵜山仁(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

●2016.7/22[金]~8/7[日]
ザ・サード・ステージ
 「THE GREEKS」
作=ジョン・バートン
訳=吉田美枝
演出=上村聡史(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

   ★☆★♪★☆★

d0017796_1551621.gif

カテゴリ

全体
ごあいさつ・お知らせ
★すばるっこ
⇒旅公演レポート
⇒外部公演
⇒お仕事
★そとへ出てみれば
★Favorite
★観た?読んだ?
★食べて飲む
★My Home
⇒にゃんた奮闘記
⇒Garden
⇒home made
⇒Fat burning
⇒Health conscious
⇒Beauty & cosmetics
★Bulgaria Report
★Sky & Weather
◆ちっさい足同盟
◆バイトっしたっ!
◆うし子さんとの想い出
あひるごと
未分類

ライフログ


アイ・アム・レジェンド (UMD Video)


リトル・チルドレン


Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Sub Dub)


よつばと! 10 (電撃コミックス)


流星ワゴン


エデンの東 新訳版 (1) (ハヤカワepi文庫)


運動靴と赤い金魚


ローマの休日


ぐりとぐら


100万回生きたねこ

検索

タグ

(257)
(190)
(95)
(50)
(35)
(20)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
漫画・アニメ

画像一覧