<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

池袋のホームで

池袋の山手線7・8番ホームの目白寄りにいると、カレーのいい匂いがしてお腹が空いてきます。
ホームから階段を下りたところにカレー屋さんがあるからなのですが、
そこ、いつも結構人がいます。
上野駅とか東京駅・品川駅など新幹線が停車する駅は飲食店沢山あっていいですよね。楽しいです。
東京駅の下にはスイーツのお店(持ち帰りのみだった気がします)や焼酎バー(だったかな?)があって、楽しいです。
楽しい駅はついつい余計な買い物をしてしまってキケンですね(笑)
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-31 21:44 | あひるごと

ドリンクバーがちょっと変わったのですが…

今までティーパックでお茶・紅茶をご利用いただいていましたが、今度からビンに入っている葉をポットに入れていただいて飲むタイプに変わりました。
今そういうタイプのドリンクバーのお店が増えてきましたよね。
好きな濃さで飲めるのが嬉しいですね。
試飲してみましたが、どれも美味しかったです。
黒豆二穀茶というのがあるのですが、きな粉のような、ピーナッツのような、なんともいえない香りと、ソバの味がして、バイトの間では評判がよかったです。
ただ、ソバが入っているので、アレルギーがある方は飲めません。
近年、食品アレルギー表示の問題が取りざたされています。
こういった、いろいろな方が利用する場では、店側だけではなく、利用するお客様自身で表示されている利用事項をご理解いただいたうえでご利用していただかなくてはなりません。
アレルギー物質が入っている食品に使ったスプーンを洗わずに他の食品に使用したり、いれてしまったりすると大変です。もちろん店側はそういったことが起こらないように常に注意をしていなければなりません。
私の周りにはアレルギーを持っている方が多いので、とても気をつけています。
飲食店で食事をするときは、当たり前ですがアレルギーがあるものは頼みませんよね。
でも、食事をしているアレルギーが出てしまうことがあるそうです。
おそらく、いろいろなものを調理しているフライパンなどの調理器具からアレルギー物質が次の食品にうつってしまうせいではないかと、その方は言っていました。
そういったことにもこれからの飲食店は何かしらの対策を打っていかなければならない時代になったようです。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-29 22:08 | ◆バイトっしたっ!

一瞬

小さな、雨か雪がわからないような白いものが一瞬降った東京ですが、今は雨らしきものが降ってきました。
でも、音が雪じゃないよ。
でも白くもないよ。やっぱり雪かな?
傘持ってきてないよ~
ぎゃ!
雨より雪がいいなぁ~
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-28 21:35 | あひるごと

相撲

何の気なしにテレビをつけたら朝青龍対白鵬の取り組みをやるところでした。
これはいいときにテレビをつけたなぁと思って観ていました。
白鵬のあの目!いい眼をしているなぁ。と思いながら始まった取り組み。
何度か朝青龍に持ち上げられてしまった白鵬、負けてしまうのか?!
と思いましたが、なんと、朝青龍に勝ちましたね。
いやぁ。よかったですね。(別に朝青龍が嫌いなんじゃないんですよ)
あまり相撲を見ることのない私ですが、見だすと面白いなぁと思います。
もっと日本人力士にも頑張ってほしい今日この頃ですが。
それにしても、宮崎県知事はいろんなところに出ていますね。
牛を贈っていましたね。
しかも、前日に決まったとか。贈るのが。
いやぁ。すごいなぁ。どげんかせんといかんですからねぇ。
マンゴー食べたいなぁ。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-27 23:09 | ★観た?読んだ?

怖いものダメです

ホラー映画が一人では決して観られないahiruです。
血がいっぱい出るやつもダメです。
びっくりするやつも苦手です。
お化け屋敷は、絶叫しながら走って逃げます。
お化け屋敷より映画のほうがまだ大丈夫です。
テレビで怖いシーンになったら昔からチャンネル変えていました。
そして家族からブーイング…
だって怖いんだからしょうがないじゃない…
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-26 23:18 | あひるごと

美味しそうだったから

スキンを変えました ^^
食いしん坊の私にぴったり。

昔から私は冬になるとイチゴばかり食べていました。
母の実家がイチゴを栽培していたので、昔は冬場のイチゴジャムは手作りでした。(祖母の)

数年前は我が家にブルーベリーの木があって、夏になるとたくさんブルーベリーが取れたのですが、家を建て替えるときに間違ってその木を切ってしまったらしく、豊作の一年限定でしたがブルーベリーでもジャムを作りました。(祖母が)

今我が家の庭にはブラックベリーとラズベリーの苗があります。
今年の夏はブラックベリーとラズベリーでジャムが作れるくらい実ってくれるとうれしいな。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-25 21:46 | ★My Home

巣鴨に行ってきました

何も四の日に巣鴨の地蔵通りに行かなくても、豆餅は売っているじゃないか…
と思いつつ、めちゃくちゃ久しぶりに地蔵通りに行ってきました。
JR巣鴨駅から地蔵通りに入る入り口に伊勢屋菓子店があります。
いつも私はそこで豆餅と塩大福を買って帰ります。
地蔵通りに入れば、塩大福売っているお店はたくさんあるのだけれど、入り口でなんとなく買いやすいので、いつも買っては「あ、ここにも売ってた。今度かってみよう」と思っている。
(だけど゙忘れる)

今日は寒いけど、おばあちゃんおじいちゃんがたくさんいました。
四のつく日はいつもより活気があります。
うっかり天気のいい、暖かな天候に恵まれた四の日のお昼時に巣鴨に行くと、
“おじいちゃんとおばあちゃんの原宿”の意味を身をもって知ることができます。
オススメですw
そんな巣鴨をぷらぷら。
JR巣鴨駅のほうから入ってちょっと地蔵通りをいくと、右手側にとげぬき地蔵があります。
d0017796_2132893.jpg
そして、それを更にず~っと進むと、また右手側に おいもやさん興伸というその名の通りお芋のお店があります。
ここの大学芋が好きです☆
お芋もタレも甘い。おかずというより、三時のおやつにちょうどいいです。
大学芋は甘いからおかずには…という家族がいるので(だかどうかはわからないけど)、
最近我が家の食卓に大学芋がのらないので買ってみました。
ちょっと高めだけど、タレ(ミツ)が甘くて美味しい!!
ハチミツの味がして、嫌な甘さじゃない。
ミツをたくさん入れてくれるので、お芋を食べたら、食パンを食べましょう。
つけて食べれば美味しい♪
お芋は、紅さつまと小町から選べました。私は小町を400グラム買って帰宅。

巣鴨といえば赤いパンツが大ブレイクで、一時期テレビで取り上げられていましたね。
商店街にマルジという、以前学校公演やワークショップの度によく衣裳を探しに行っていたお店があるのですが、その前を通ったのですが、まあ、お店の中が真っ赤でしたw
ん~。まだ赤パンツ流行っていたのね。流行り廃りじゃないものなのか…。
ワコールの赤パンツも置いてありました。赤いものが揃っています。

そんな巣鴨地蔵通り商店街←こちらから
ぢぞう通チャリティTシャツ販売中らしいです。ちょっと欲しいです、私w
ちなみに、巣鴨の地蔵通り商店街には私の同期、大石さんの武勇伝がありますが、その話はまた今度…
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-24 23:16 | ★食べて飲む

雪でしたね

午前中東京にも雪が降りました。
降るぞ降るぞと言ってやっと降りましたね。
昔は父が庭にすべり台を作ってくれるほど雪が降りましたが、温暖化のせいでしょうか、土まみれの小さな雪だるまがやっと作れるほどしか積もりませんでした。
私は雪の日に外で遊ぶと必ず次の日風邪をひくので、今日は遊びませんでした。
(↑何歳のコメント?!)
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-23 22:47 | あひるごと

豆餅探してます

豆餅探してます。
豆餅です。
私の言う豆餅は豆大福ではありません。
餡子が入ってない、三角の豆がたくさん入っている豆餅です。
焼かずにそのまま食べるアレです!
巣鴨の地蔵通りの入り口にある和菓子屋さんで売っているのですが、ほかに売っているところが都内にないか探しています。
デパ地下に行ったのですが、豆大福はあっても豆餅はありませんでした。
あと、美味しい塩大福と、金つばのお店を知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします!!
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-22 22:07 | ★食べて飲む

降らなかったですね

朝になっても雪は全く降りませんでしたね。
千葉と箱根の方は降ったみたいですけどね。
降ったら朝のラッシュにかなりの影響を及ぼすと思われましたが、通常運転でよかったです。
ただ、丸ノ内が中野坂上の方だけ原因不明の停電で止まったみたいですけど。
しかし、『原因不明の停電で止まっています』って駅員さんから言われたらかなり不安ですよね。停電になるだけで不安なのに。
そんな報道を見ながら、今週も寒いのか~と、布団の中で頭痛に悩むahiruでした。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2008-01-21 21:10 | あひるごと


あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ごあいさつ

☆こんにちは☆
ここはahiruブログです。
思ったことを書いて
撮ったもの載せてるので
よかったら見てください。

056.gif☆ お知らせ ☆056.gif

★NEXT★
決まりましたらお知らせします


【2016年劇団昴公演】
■ラインナップ■

□東京公演
●10/6[木]~25[火]
 「どん底」
作=マクシム・ゴーリキィ
訳=神西清
演出=村田元史(演劇企画JOKO)
会場=Pit昴
(サイスタジオ大山)


■2017年劇団昴公演■
『アルジャーノンに花束を』
作=ダニエル・キイス
脚色・演出=菊池准(演劇企画JOKO)
出演者未定
会場=俳優座劇場


沢山のご来場ありがとうございました!

●2016.4/9[土]~29[金]
 「ヴェニスの商人」
作=W.シェイクスピア
訳=福田恒存
演出=鵜山仁(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

●2016.7/22[金]~8/7[日]
ザ・サード・ステージ
 「THE GREEKS」
作=ジョン・バートン
訳=吉田美枝
演出=上村聡史(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

   ★☆★♪★☆★

d0017796_1551621.gif

カテゴリ

全体
ごあいさつ・お知らせ
★すばるっこ
⇒旅公演レポート
⇒外部公演
⇒お仕事
★そとへ出てみれば
★Favorite
★観た?読んだ?
★食べて飲む
★My Home
⇒にゃんた奮闘記
⇒Garden
⇒home made
⇒Fat burning
⇒Health conscious
⇒Beauty & cosmetics
★Bulgaria Report
★Sky & Weather
◆ちっさい足同盟
◆バイトっしたっ!
◆うし子さんとの想い出
あひるごと
未分類

ライフログ


アイ・アム・レジェンド (UMD Video)


リトル・チルドレン


Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Sub Dub)


よつばと! 10 (電撃コミックス)


流星ワゴン


エデンの東 新訳版 (1) (ハヤカワepi文庫)


運動靴と赤い金魚


ローマの休日


ぐりとぐら


100万回生きたねこ

検索

タグ

(257)
(190)
(95)
(50)
(35)
(20)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
漫画・アニメ

画像一覧