タグ:本 ( 6 ) タグの人気記事

なにがあっても明日はやってくる

笑って飲んで悩んで泣いて叫んでも、明日はやってくるのね…

どんなにつらい日でも、どんなに悩んだ日でも、私が死んでも明日はやってくる。
地球がなくなっても“明日”はやってくるのだろうか?

私が死ぬ前にしておきたいことはなんだろう…と、ふと考えた。
小さい頃から「死」に対しては、言い表せないほどの不安や恐れを持っていた。
だから、こういう事はよく考える。
でも、つらいから考えないようにしている( ←どっちじゃ)

死ぬ前にしておきたいことはたくさんあるけど、たくさんありすぎて分からない。
だから、幸せに楽しく生きて行きたい。
つらいことも、自分のプラスになるなら耐えられる。
でも、どうしようも出来ないくらいつらく、怒りに近い不安なこともある。
どうしたら治まるのかわからない。
長い時間をかけて癒されていくのだろうか。
悲しいと思うこともある。
何故そんなことをするの?…分からない。


最近、そんなことを考える。
本の中で、確かにその人たちは生きていた。

今、ある本を読んでいる
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2010-10-15 23:42 | あひるごと

モモタロウ

桃太郎と言って、思いつく県はどこですか?

私は岡山です。
修学旅行で岡山に行ったときに、たくさん桃太郎グッズがあったからなんですが(笑)

そして今日、香川県にある島の一つが、なんと!鬼ヶ島だったといわれていると聞きました!
へぇ!
「岡山の桃太郎が香川の鬼ヶ島に攻め入ったんですね(笑)」
と言ったら、
「いや、実は、香川県は桃太郎生誕の地」
と言われました!
香川県にも桃太郎?!!

日本各地に桃太郎生誕の地があるみたいですね。

そして岐阜にも桃太郎生誕の地があることも知りました!!
あと、奈良とか愛知とか?
もともとは古事記に登場する神話上の人物、えっと、キビダンゴみたいな名前の人、、、
あ、吉備津彦命(きびつひこのみこと)がモデルと言われているらしい…
(↑まったくダンゴじゃなかった!)
どんな人物なんですかね?

たくさんいるんですね、桃太郎さ~ん。

ちなみに、私は芥川龍之介の『桃太郎』がオススメです。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2009-04-13 23:26 | あひるごと

芥川龍之介の「桃太郎」

オススメの短編です

芥川龍之介の『桃太郎』

面白いと思うのですが、最後に読んだのが4年前なので
詳しくは語れません・・・

で、何でこの話を書いたかというと、
劇団の某制作の人の机にこの
芥川龍之介の『桃太郎』の絵本があったからです!

桃太郎がスゴカッタヨ・・・
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2006-07-01 18:07 | ★観た?読んだ?

28日 2月も終わりです

トリノも終わり、選手も帰ってきました。

私は花粉症の症状が徐々に出てきて、泣きそうです。

泣きそうといえば、
今日TVを観ていた時の事。
モンゴル出身の男性がバトウキン(漢字が分からないです。しかも、本当に名前が合っているか不明)を弾き、歌っていました。
それを見て、小学生2年生くらいの頃、国語の教科書に、
『スーホの白い馬』
という話が載っていた事を思いだし、泣きそうになりました。
確か、授業中も読みながら泣いていた記憶が…
とてもスーホーと馬が可愛そうで、優しく、悲しい話だったような思い出が…
もう教科書が手元にないので、ネットで調べてみよう~!
と思ったのでした(:_;)
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2006-02-28 21:42 | ★観た?読んだ?

31日 朝刊

久々に朝刊を見ていたら、
ロイヤルシェイクスピアカンパニーの『夏の夜の夢』が
12月に東京芸術劇場で日本公演を行うと書いてあるではありませんか!!
何時からチケットコールがやっているのかわからないので、
とりあえず10時まで待って電話。
「千穐楽は人気で、S席は2階席しかありませんが…」
と言われ、2階の最前列を予約
わーい☆
知り合いに話したら、観たいということになり、電話
「千穐楽は1階ですと、前の方の端か、センターブロックの後ろの方になります」

…え?1階あったの??
などと思いながらも、チケット予約完了。
あとは、チケット代を支払うだけ…
ん~、それが問題だ…


同じ新聞に、谷川俊太郎さんのことが書いてある記事があった。
正確にいうと、谷川俊太郎さんの作品に曲をつけて、
どこかの高校生たちが歌った…みたいな内容。
『二十億光年の孤独』は知っていたが、『宿題』という作品は知らなかった…。
また詩集を買おうと思いました。
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2005-10-31 12:07 | ★観た?読んだ?

17日 桃太郎

桃太郎と言えば、川で洗濯をしていたおばあさんが拾ってきた桃を割ると、男の子が出て来た…
ですが、それは小学校の教科書に載せる為にそう書き換えられたそうです。
(TVでそう言ってた)
その前は…、川で拾った桃を食べて若返ったおじいさんとおばさんの間に生まれたのが、桃太郎らしい…。

私は芥川龍之介の『桃太郎』が好きです。
笑いました。
全集に載っています。
何巻だか忘れましたが…。
短編は、読みやすくて好き♪
[PR]
by oyoge-ahiru-chan | 2005-10-17 21:41 | ★観た?読んだ?


あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ごあいさつ

☆こんにちは☆
ここはahiruブログです。
思ったことを書いて
撮ったもの載せてるので
よかったら見てください。

056.gif☆ お知らせ ☆056.gif

★NEXT★
決まりましたらお知らせします


【2016年劇団昴公演】
■ラインナップ■

□東京公演
●10/6[木]~25[火]
 「どん底」
作=マクシム・ゴーリキィ
訳=神西清
演出=村田元史(演劇企画JOKO)
会場=Pit昴
(サイスタジオ大山)


■2017年劇団昴公演■
『アルジャーノンに花束を』
作=ダニエル・キイス
脚色・演出=菊池准(演劇企画JOKO)
出演者未定
会場=俳優座劇場


沢山のご来場ありがとうございました!

●2016.4/9[土]~29[金]
 「ヴェニスの商人」
作=W.シェイクスピア
訳=福田恒存
演出=鵜山仁(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

●2016.7/22[金]~8/7[日]
ザ・サード・ステージ
 「THE GREEKS」
作=ジョン・バートン
訳=吉田美枝
演出=上村聡史(文学座)
劇場=Pit昴(サイスタジオ大山)

   ★☆★♪★☆★

d0017796_1551621.gif

カテゴリ

全体
ごあいさつ・お知らせ
★すばるっこ
⇒旅公演レポート
⇒外部公演
⇒お仕事
★そとへ出てみれば
★Favorite
★観た?読んだ?
★食べて飲む
★My Home
⇒にゃんた奮闘記
⇒Garden
⇒home made
⇒Fat burning
⇒Health conscious
⇒Beauty & cosmetics
★Bulgaria Report
★Sky & Weather
◆ちっさい足同盟
◆バイトっしたっ!
◆うし子さんとの想い出
あひるごと
未分類

ライフログ


アイ・アム・レジェンド (UMD Video)


リトル・チルドレン


Ben 10: Complete Season 1 (2pc) (Std Sub Dub)


よつばと! 10 (電撃コミックス)


流星ワゴン


エデンの東 新訳版 (1) (ハヤカワepi文庫)


運動靴と赤い金魚


ローマの休日


ぐりとぐら


100万回生きたねこ

検索

タグ

(257)
(190)
(95)
(50)
(35)
(20)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
漫画・アニメ

画像一覧