人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

本日、世界は日食の話で持ちきりでしたね!
私の周りはそうでもありませんでした。
天気悪かったし…残念。

でも、皆既日食、見たかったですね。
皆さんは見ましたか?!
日本では46年ぶりだそうです。
当然ですが、生まれてませんよ。
そして、46年後にまた日本で見られるんだとしても(周期がどれくらいなのか知りませんが…)
私はもうかなりの高齢で、皆既日食を見られるかどうか…
そう思うと、今回の皆既日食、見られなくて本当に残念でした。
(だからといって、さすがに奄美大島までは見に行けませんでしたけど)

日食を見たのは、もうどれくらい前の事だろう。
多分、小学生くらいだったと思う。
なぜかスーパーの駐車場で、仲良しの店員さんに黒いビニール袋をもらって
部分日食を見ていたような記憶がある。
あの店員さん、いい人だったなぁ。(多分店長さん)

次の日食はいつなんだろう?
天文好きなくせに、今回の日食の時間をちっとも把握せずに終了してしまったahiruなのでした(涙)
by oyoge-ahiru-chan | 2009-07-22 23:57 | あひるごと

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan