人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとーん!

栗きんとーん!_d0017796_21102226.jpg

栗きんとーん!_d0017796_21102244.jpg

東武東上線内の吊り広告に『栗きんとん』の文字を見つけた私。
それは東武百貨店もので、岐阜のお店の栗きんとんでした。
そういえば、去年食べた美味しい栗きんとんも岐阜のお店だった気が…
ということで!
早速、東武百貨店へ行ってきました(笑)
池袋の東武をぐるぐる回っていると、催事場にも栗きんとんが!
しかし私の見たお店ではなかったので、またぐるぐるまわって…
結局、私一人の力では見つけられなかったので、インフォメーションへ。
「すみません、東上線の車内にあった広告の栗きんとんのお店はどこですか?」
「中津川のお店ですね」
と、場所を教えてもらい、やっと見つけました!(本来はぐるぐる回らなくても見つかります)
そして、無事にお買い物終了!
もちろん、催事場の栗きんとんも買いました!

左が岐阜県木曽口・中津川の『松月堂』の栗きんとん。
右が期間限定で出店してた長野県飯田の『いとうや』の栗きんとん。
(右の包みがへんなのは、食べようとして開けてから写真を撮ったせいです…)
どちらも美味しかったです!
(その美味しいものを、お皿に盛りつけしないで撮るなんて…ごめんなさい!)

『松月堂』の栗きんとんは、甘く風味豊か。

『いとうや』は焼栗をそのままきんとんにしたような素朴な甘さ。
どちらも本当に美味しかった!
いくつでも食べられちゃいますね。

材料は栗とお砂糖のみとか!

栗きんとんといえば、お正月にある、あのすっごく黄色くて甘いおせちの栗きんとんの方が印象にありますが、
和菓子の栗きんとんは、栗と砂糖のみで作られた素朴なお菓子。
私は断然、こっちの方が好きだ!!
お正月も、これくらい素材のおいしさを活かした栗きんとんだったらいいのにな…

これを書いていて分かったことは、
私はグルメレポーターには向いていない…ということでした…。

どちらの栗きんとんも、是非お試しあれ!

ちなみに、
岐阜県中津川は栗きんとん発祥の地だそうで、こんなサイトを発見!
栗きんとんめぐり
ちょっと面白かったです(^^)
飯田市の「いとうや」店主のブログも発見!→ 和菓子ブログ 
池袋東武百貨店で10月の7日まで出店中。
by oyoge-ahiru-chan | 2009-10-04 21:10 | ★食べて飲む

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan