人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事の環境

突然、食卓の環境って、大事だと思ったのです。

幼い頃は8人家族だったから、賑やかだった。
食べる時はTV禁止。
でも、父親はテレビっ子だから、父だけTV見ながら食事をしていたな(笑)

今は、2人か3人で食べることが多くて、なかなか家族は全員集まらない。
TVはつけっ放し。
話はするけど、だいたいTVを見てるかな。
美味しいとか美味しくないとかハッキリ言う父。
「今日は品数が少ないから、文句言われるなー」
とか、
「お父さんの好みじゃないから、文句言われるなー」
とか、作りながらよく言ってる母。
母娘そろって料理下手とか、笑えない…
で、やっぱり父によく言われて、
「すみません…」
と謝るのはほぼ日課(笑)
べつに父に悪意とかは全くない。
ただ、好み。
これが、わが家のコミュニケーションだ。
私にも文句言うけど、私は娘だから言い方はやや甘め(笑)
でもま、言われていい気がするわけじゃないけど、無言で残されるよりましかな。
なに言われても、毎日食事を作ってくれるんだから、いい母だ。
まあ、なんだかんだで、うちの父と母は仲がいい、と娘は思う。

いや、しかし…毎日食事を作るのは大変だな。

母の作る料理で一番好きなのは、メンチカツ。
高校の頃は、お弁当によく作ってくれた。
今思えば、朝から揚げ物なんて、面倒くさかっただろうな…と、今更感謝。
(直接は言わないけど。あ、言わなくていいからね。)

でも、楽しくない食事は、美味しいものも美味しくない。
だったら、一人で食べた方が、満たされる。
食事はお腹を満たすだけではなくて、心も満たすのだから、
人との関係が冷え切った食卓は、ストレスが溜まる。
そう、すっごく思っちゃったから、
これからは、作ってくれる人に感謝していただきます。

食べながらしゃべるのはマナー的に良くないかもしれないけど、やっぱり食事でのコミュニケーションは大事だ。
美味しい時は、美味しいと言えば嬉しいし、向上していくだろう。
…わが家には、それが足らなかったのかもしれないな…

やっぱり、楽しいのが一番だね。
by oyoge-ahiru-chan | 2012-07-13 02:32

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan