人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜更かししちゃった

いや、いつも夜更かし…というか、働いてるのですが、今日は休みでした。
眠かったのに、夜更かしして観ていたテレビが、ちょっといい話でした。
色んな国の子供が通う小学校の話です。
その中で、母親が韓国、父親が日本というハーフの男の子が、キムチを題材に日本語を習いながら、キムチでクラスのみんなと仲良くなろうと、頑張る姿がありました。その子は、キムチのことで嫌な思いをしたことがあったそうです。
その男の子に日本語を教えている先生が言うには、キムチはもともと辛くなくて、日本から唐辛子が韓国に伝わって辛くなったそうです。(どこから日本に来たのかは忘れました…)
最後は男の子のおばあちゃんが作ったキムチをみんなで食べて、キムチって美味しいねっと、仲が深まって終わるんですが、その子が書いた作文がいい作文で、なんて書いてあったのか、正確なことが思い出せないので書きませんが、その子がいい子で、何だか、そのテレビ観て、泣いてしまいました。
by oyoge-ahiru-chan | 2005-04-18 02:30 | あひるごと

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan