人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏は、とにかく暑かったですね。

今年の夏は、とにかく暑かったですね。
水道の水が温かいとか…
地球、大丈夫か!と思った夏。
ちょっと振り返ってみました。

今年は6月末に梅雨明けをした関東。
そして、7月。
焼け焦げるのではないかと思う暑さの中、縁がありまして、東京湾納涼クルーズに参加しました。
納涼線に乗るのは、2回目。
しかし今年は、御座船 安宅丸という和な船の貸切ツアーに参加させてもらったのでした!
今年の夏は、とにかく暑かったですね。_d0017796_19345708.jpg
素敵!!

こちらの安宅丸(あたけまる)は、徳川三代将軍 徳川家光公の命により作られ、その巨額な維持費により、わずか50年弱で解体されることになってしまった実在した伝説の巨船です。
安宅丸の船内装飾に関する確かな記録は現存していないそうです。しかし、その影響を受けたとされる後世の諸大名が使用した御座船(貴人が乗る船)は、柱や敷居、鴨居に赤漆、壁や襖、各天井に四季折々の花が描かれおり、今回乗船した船は、現代要素とその船の要素を取り入れ、復活した物だそうです。リーフレットには、後世に無数に画かれた安宅丸の想像図の一つなどが載っています。
今年の夏は、とにかく暑かったですね。_d0017796_13502388.jpg

二階建て!
屋上デッキは緑もあって、気持ちいいです。
ビールサーバーも完備!

今年の夏は、とにかく暑かったですね。_d0017796_13502602.jpg
一階でマグロづくしをいただき、幸せな時間でした。
中落ちを貝で掻き出したり、
浴衣を着て行けなかったのが、本当に残念。
あ、結局、今年は浴衣着なかった…。
来年こそは!




by oyoge-ahiru-chan | 2018-07-01 19:27 | ★そとへ出てみれば

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan