人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズ番組が好きなんです

クイズとか、推理とか好きで、
よく見る番組は
「Qさま」とか「名探偵コナン」とか、
平日昼の14時からテレ朝で再放送しているシリーズとか、その続きでサスペンスとか…


暇人なわけではありませんョ

まあ、クイズ番組は家族みんなで楽しめるし、ためになるのでみんなで見ています。
で、アホな会話もしたりするわけです。



docomoのCMに、
「池と沼の違いは?」
という会話があった。
で、母と「池と沼の違いは何か?」
という話になりました。

母「池と沼の違いって何だろうね?」
私「…沈むか沈まないかじゃない?」
母「それは底なし沼か底なし沼じゃないかじゃないの?」
私「池は沈まない」
母「人工か人工じゃないか?庭や公園には池はあるけど、沼はないよね」
私「えぇ~。まあ、沼はないよね」
母「丸いか丸くないか」
私「それはないな。水質の違いとか、生息物の違いじゃない?」
母「気になる~」
私「そういうことはお父さんに聞いてよ」
(そこへ父が現れる)
私「池と沼の違いは?」
父「は?…あ~、なんだろうね」
私「沈むか沈まないかじゃないの?」
父「あ~、そういうのもあるかもね。湿地帯にあるのが沼で、それ以外が池じゃない?」
私「え~、家の裏にあったのは沼じゃないの?」(昔家の裏に沼があった)
父「あれは池」
私「汚いから沼だと思ってた」
父「で、この答えはいつわかるの?」
私「これ、クイズ番組じゃなくて、CMの話だから答えはない」
父「あ、そう」

平和だなぁとも思うひと時であります。
多分、誰も調べないだろうなぁ。
だって、母は忘れちゃうだろうし(爆)

で、娘は調べてみました。
色んな答えが出ていて混乱しましたが、こんな感じにまとまりました。

池<沼<湖

ざっくりすぎますかね…
でも、感覚的にこんな感じなんですが、調べれば調べるほど、
そうとも言い切れないか…
なんて思えてきます。

【池】
川の水を引いたりして、養魚・灌漑(かんがい)・上水などにあてるくぼ地
広義では、沼とほとんど同義。
湖よりは小さく、沼よりは水が澄んでいるものを指すことが多い。
景観を増すために、庭の一部に水をたたえた所。

【沼】
水深が5m以内の水域
水草が茂り、透明度が低い
水が自然にたまった、どろの深い所

【湖】
周りを陸地でかこまれて中に水をたたえたもの
池・沼などより大きい
中央部は沿岸植物の侵入を許さない深度(5~10m以上)を持つもの

だそうです
あるサイト沼と湖の違いについて、

よく5メートルと言う深さが基準のように言われますが、それは絶対的なものではなく、むしろポイントは「中心部に沈水植物が生息できるか否か」「夏に水温成層があるか否か」の2点でしょう。実際の水系で調査すると、最深部の深さが5メートル程度を境にしてこの2つのポイントに対する答がほぼ別れるということだと思います。
 一方、現在の法律・行政上では、これらの区別は定義されていないので、名前と実態が一致しないものもあります。ダム湖などは上の定義に従えば池ですが実際はほとんど何とか湖と名付けられていますね。

と書いてありました。
あんまり気にしたこともありませんでしたが、勉強になりました。

一番母が正しかったのかなぁと思う娘でありました。
by oyoge-ahiru-chan | 2009-02-09 21:31 | ★観た?読んだ?

あひるの日記帳


by oyoge-ahiru-chan